有限会社蓮池運送

割れ物を梱包する際の注意点は?

お問い合わせはこちら

割れ物を梱包する際の注意点は?

割れ物を梱包する際の注意点は?

2023/01/13

食器など割れ物を発送する際は、輸送中に壊れないか心配ですよね。
そこで今回は、割れ物を梱包する際の注意点について解説していきます。
ぜひ配送サービスを利用する際の参考にしてみてください。

割れ物が壊れる原因

割れ物が壊れるのは、次のような原因が考えられます。
・箱の内部に隙間があり動いてぶつかる
・物を詰めすぎで圧迫される
これらの原因を解消すれば、割れ物が壊れるのを防げます。

割れ物を梱包する際の注意点

割れ物を梱包する際は以下の点に注意しましょう。

緩衝材を使う

割れ物は新聞紙やエアーキャップなどの緩衝材で包んでから、ダンボールに入れます。
特にワイングラスなど薄いガラスが使われているような物は、より丁寧に梱包しましょう。

形の似ている物同士を梱包する

皿なら皿、深さのある器なら深さのある器と、それぞれ入れるダンボールを分けて梱包することも大切です。
重ねて梱包できるので、隙間ができにくいです。

割れ物シールを貼る

荷物に割れ物シールを貼ることも大切です。
また、送り状には「割れ物」の表示をしましょう。

まとめ

割れ物が壊れるのは、箱の中の隙間や詰めすぎなどが原因です。
緩衝材を使ったり形の似ている物同士を梱包したり、割れ物シールを貼ったりすることにより、割れ物が壊れるのを防げますよ。
熊本県の運送のことなら『有限会社蓮池運送』にお任せください。
丁寧かつ安全に荷物を運びますので、割れ物の長距離運送も可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。