長距離輸送にかかる費用の相場はどのくらい?
2024/05/01
長距離へと荷物を運ぶ場合、輸送費用が気になる方も多いでしょう。
事前に相場を知っておくと、大体の費用がわかりますね。
そこで今回は、長距離輸送にかかる費用の相場について解説いたします。
長距離輸送の費用の相場
費用の相場を左右する要素
長距離輸送において特殊な取扱いが必要な荷物は、そうでない荷物に比べて費用が高めです。
また、大きな車両でなければ運べない時も費用がかかります。
さらに一人のドライバーでは運転しきれないほどの長距離の場合、最低でも二人のドライバーが必要です。
そのため、人件費が倍になることも費用を押し上げます。
また、予測が不可能な要素として燃料費が挙げられます。
燃料価格が高騰している時であれば、長距離になるほど費用が高くなるのは避けられません。
具体的な費用の相場
長距離輸送の費用を左右する要素はさまざまですが、具体的な費用はどのくらいなのでしょうか。
下記は4トンの中型トラックを用いて、東京から各地域へ長距離輸送をした場合の費用の相場です。
・名古屋…65,000円
・仙台… 65,000円
・大阪…80,000円
・札幌…160,000円
・福岡 …160,000円
札幌と福岡の費用の相場が飛び抜けて高いのは、海を渡るからです。
フェリーや自動車専用道路を使う場合など、海を渡る輸送の費用は高くつくと考えておいた方がいいでしょう。
まとめ
長距離輸送の費用は、運送会社によって異なります。
ただ、費用の相場を左右する要素は共通していますので、事前に確認するのがおすすめです。
弊社は熊本県の天草市を拠点に、全国各地へと運送を行っております。
長距離輸送のご要望は、弊社にお気軽にご相談ください。