有限会社蓮池運送

クレーン車の種類と特徴について

お問い合わせはこちら

クレーン車の種類と特徴について

クレーン車の種類と特徴について

2022/10/08

主に建設現場などで目にすることが多いクレーン車。
クレーン車にはいくつか種類があり、用途に応じて使い分けられています。
そこで今回は、クレーン車の種類と特徴について解説します。

クレーン車の種類と特徴

トラッククレーン

トラックにクレーンが積載されているものをトラッククレーンといい、以下の2種類があります。
・車両積載型
トラックの運転席と荷台の間にクレーンが積載されている車両。
ユニック車とも呼ばれています。
・レッカー型
トラックのシャーシを補強してクレーンを積載した車両。
主に事故車の牽引や設備の据付工事などに使われます。

クローラークレーン

キャタピラの上にクレーンが積載されている車両を、クローラークレーンといいます。
一般的なクレーン車よりも安定性があり、舗装されていない道でも走行することが可能です。
ただし公道を走行することはできないため、他の車両を使って目的地まで運搬しなければなりません。

ラフテレーンクレーン

トラックの運転とクレーンの操作が同じ場所で行える車両をラフテレーンクレーンといいます。
大型タイヤが装備されていることで、不安定な場所でも走行できるのが特徴です。
また操向方式は4種類可能なため、狭い場所でも操作することができます。

オールテレーンクレーン

トラッククレーンとラフテレーンクレーンのメリットを兼ね備えた車両をオールテレーンクレーンといいます。
小回りが利き重量のあるものも持ち上げることができるため、さまざまな現場で活躍しています。

まとめ

クレーン車には主に4つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。
そのため、特徴に合った現場で使用されているのです。
弊社は運搬業務を中心に行っており、用途に合わせて車両の貸出も行っております。
クレーン車の利用を検討中の方は、気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。