有限会社蓮池運送

スポット輸送の特徴について

お問い合わせはこちら

スポット輸送の特徴について

スポット輸送の特徴について

2023/02/24

荷物の輸送方法にはさまざまな種類があります。
その中の1つに「スポット輸送」がありますが、どのような輸送方法か知らないという方もいるでしょう。
そこで今回は、スポット輸送の特徴について解説します。

スポット輸送とは

スポット輸送の特徴

スポット輸送は希望の日時・場所に荷物を輸送する方法で、単発での依頼です。
急な依頼にも対応しており、即日で荷物を輸送してくれる業者もあります。

スポット輸送とチャーター便の違い

スポット輸送とよく似た輸送方法に、チャーター便があります。
単発依頼のスポット輸送に対して、チャーター便は日時を決めて定期的に依頼することも可能です。
またチャーター便は時間での契約なので、時間内であれば複数件依頼できます。

スポット輸送のメリット

荷物の紛失や破損のリスクが少ない

混載便は他の荷主の荷物も一緒に輸送するため、途中で荷物が紛失したり破損したりすることもあります。
しかしスポット輸送は車両を貸し切って輸送するため、他の荷物と混ざることはありません。

希望通りの日時に輸送できる

スポット輸送のメリットは、時間の融通が利くことです。
宅配便では間に合わない場合でも、スポット輸送であれば希望の日時に輸送することができます。
また、指定した場所まで荷物を集荷しに来てくれるため手間が省けます。

まとめ

スポット輸送は、単発で希望の日時・場所に荷物を輸送するのが特徴です。
車両を貸し切って輸送するため荷物の紛失や破損のリスクが少なく、緊急の依頼にも対応することができます。
弊社は少量の荷物から長距離の運送まで幅広く対応しておりますので、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。