チャーター便はどんな時に使うべき?
2023/01/27
チャーター便は車両を貸し切って荷物を運送する方法です。
そう聞くと企業が利用するものと思いがちですが、個人でも利用することができます。
そこで今回は、チャーター便はどんな時に使うべきなのか解説します。
チャーター便はどんな時に使うべき?
荷物が多いとき
混載便は荷物の量に対して料金が発生するため、荷物が少ない方がお得です。
一方、チャーター便は移動距離や時間に対して料金が設定されています。
そして車両を貸し切って荷物を運送するため、車両に入る分だけ積んだ方がお得になるのです。
よって、荷物が多いときは混載便ではなくチャーター便を利用するのがおすすめです。
安全に荷物を運送したいとき
混載便は目的地や種類が異なる荷物をまとめて運送します。
そのため、途中で荷物が破損したり紛失したりする可能性があります。
一方、チャーター便は車両を貸し切るため荷物が混ざることはなく、安全に目的地まで運ぶことが可能です。
チャーター便を利用するときに気をつけること
チャーター便を利用する前に、他の運送方法と費用を比較してみましょう。
荷物が多い場合はチャーター便がお得ですが、荷物の種類によっては量が少なくてもチャーター便の方がお得なケースもあります。
たとえば、大きさや重量がある荷物は少量であっても積み合わせ輸送を利用すると割高です。
チャーター便は必ずしも少量の荷物に適していないわけではないため、一度計算するのがよいでしょう。
まとめ
チャーター便は、荷物が多いときや安全に荷物を運送したいときに適しています。
ただし、荷物の種類によっては少量でもチャーター便の方がお得になるケースもあります。
そのため荷物の量だけで判断するのではなく、他の運送方法と費用を比較するのがよいでしょう。