有限会社蓮池運送

一般区域貨物自動車運送事業とは?

お問い合わせはこちら

一般区域貨物自動車運送事業とは?

一般区域貨物自動車運送事業とは?

2022/11/04

一般貨物自動車運送事業とは、複数の荷主の依頼を受けて運送する事業形態のことです。
運送会社によって、食品や家具などの大型荷物・動物や資材など様々な物の運送を請け負っています。
では、一般「区域」貨物自動車運送事業とは、どういった形の運送業なのでしょうか。
今回は、一般区域貨物自動車運送事業についてお話します。

一般区域貨物自動車運送事業

一般区域貨物自動車運送事業とは、トラックを一台貸し切って運送する形態のことです。
人を運ぶ輸送業に置き換えて、貸し切りバスのようなイメージをするとわかりやすいかもしれません。
区域貨物は、免許によって運送できる区域が限られているため、その区域の外で業務を行うことは禁止されています。

区域規制の廃止

平成15年の法改正によって、一般貨物自動車運送事業の運送区域規制が廃止されました。
これにより、現在では一般貨物自動車運送事業であれば、区域を限定せず運送を行えるようになっています。
全国を営業範囲として運送を行っている会社もあり、依頼者にとって、より利用しやすくなりました。

まとめ

一般区域貨物自動車運送事業とは、一般貨物を区域限定で運送する形態のことです。
法改正を受けて、現在では全国を対象に運送を行っている会社も多数あります。
当社は天草市に拠点を置いておりますが、全国を対象に運送依頼を承っております。
あらゆる物の運送はもちろん、引っ越しやバスの貸し切りも行っておりますので、輸送でお困りの際はぜひご用命ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。