有限会社蓮池運送

住宅密集地でトラック運搬をする際の注意点

お問い合わせはこちら

住宅密集地でトラック運搬をする際の注意点

住宅密集地でトラック運搬をする際の注意点

2023/04/07

住宅密集地では、トラック運搬による事故や騒音などに気を付けなければなりません。
注意して運搬しないと、クレームの原因になることもあります。
そこで今回は、住宅密集地でトラック運搬する際の注意点について解説していきます。

住宅密集地でトラック運搬する際の注意点

住宅密集地でトラック運搬する際は、以下の点に注意が必要です。

道幅を確認する

例えば4tトラックの場合、4m以上の道幅がないと通行できません。
また、トラックの侵入を禁止する道路標識がないかもチェックする必要があります。

事前にルートを確認しておく

事前にルートを確認しておかないと、狭い路地から抜け出せなくなってしまいます。
無理に抜け出そうとすると接触事故の恐れがあるので、警察に連絡する羽目になってしまうでしょう。

長時間の駐車を避ける

住宅密集地で長時間駐車すると、エンジン音の騒音が原因で地域住民に迷惑がかかる場合があります。
長時間の駐車を避け、夜間の駐車もできる限り控えましょう。

トラックが通れない場合は離れた場所に駐車する

道幅が狭くトラックが通れない場合は、離れた場所に駐車したうえで荷物を運搬する必要があります。
途中から小さいトラックに乗り換えて運搬する方法もあります。

まとめ

住宅密集地でトラック運搬をする際は、さまざまなことに注意しなくてはなりません。
道幅やルートを確認し、長時間の駐車などを避ける必要があります。
熊本県にある『有限会社蓮池運送』では、安心・安全な配送を心掛けております。
ご依頼がある場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。